calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

        

archives

recent comment

Instagram

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

カモミールジャーマン

アドラーのカイカイの話。

毎度のことですが・・・泣き

今日は、根本的な話ではなく、表面的?な話です。

 

ここのところ、顔(鼻先、口回り)と足先を痒がるのが酷くなってまして、

とにかく痒みを抑えてあげられないかと、掻かなくしてあげられないかと

思ったわけです。

それと掻きすぎて悪化してるというのも少なからずあると思うのです。

 

で、またもや色々調べまして、痒み止めとなると当然薬が出てくる。

しかし、鼻先、足先は確実に舐めるわけで、な〜んとなく薬をそこにつける

というのが気がすすまなかった。

そこで行き着いたのが、ハーブです。

カモミールが皮膚病には効くらしく、抗ヒスタミン(かゆみ止め)も入ってる、

鎮静効果もある、炎症を抑えるなどなどイイコトがいっぱいDocomo_kao1

 

カモミールには「カモミールジャーマン」と「カモミールローマン」があって、

一般的にカモミールティーとして飲まれるのはジャーマンの方。

ジャーマンの方が甘くて飲みやすい、ローマンは苦みがあるかららしい。

そのため、飲む用としての茶葉(花)はジャーマンのが手に入る、逆にアロマオイルとかに使う精油は

ローマンのが香りがいいのでローマンのがいい。

効能はまぁだいたい同じと考えていいかな。(違うとこもありますが。)

アドラーには、煮出して湿布として使いたいと思ったので、そうなるとジャーマンで

カモミールティーを作るのがいいかなと思いました。

ローマンの精油でローションを作って塗り込むという方法もあるけど、

舐めることを考えるとやっぱり精油だとね・・・Docomo_kao8

 

てなわけで、ジャーマンにしました。

これを煮出して冷まして冷やして、ガーゼに染み込ませて顔を拭いてみました。

それと、なんかの拍子に飲ませてみたら、おいしいらしくゴクゴク飲んだので、

毎日少し飲ませてみることにしました。

数日やってみて、飲ませた効果はイマイチわかりません。

でも、直接顔を拭くのは効果ある気がします。

顔を掻くのがかなり減りました。

朝と晩に拭いてやってて、顔を掻くのが一日1〜2回くらい。

効果がわかりやすいように、今までは足先は拭いてないのですが、

足先も拭いてみようかな。

これで痒みがおさまるといいね!!

いつもご覧頂きありがとうございます。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


0

    ずいぶん良くなりました(*^_^*)

    アドラーのお腹のカイカイ、随分良くなりましたピース

    1週間前がコチラ↓

    今日がコチラ↓

    赤みが引きました。

    カサブタもなくなりました。

     

    症状から色々調べてみたところ、恐らくマラセチアだろうと判断。

    で、やっぱりイソジンは真菌にも効果があるので、イソジンで毎日消毒。

    乾燥もこころがけました。

    マラセチアは皮脂を好むそうです。

    1週間前にクロルヘキシジンシャンプーをして、今日もしました。

    クロルヘキシジンはマラセチアにはすごく効くわけじゃないけど、効果ないわけでないだろうと。

    マラセチア用のシャンプーだと、マラセチア以外のものには効かないらしいので、

    じゃぁクロルヘキシジンのままでいいかな、と。

    でも、ちょうどクロルヘキシジンもなくなるところなので、マラセチア用のも買おうと思います。

    交互くらいに使ったらちょうどいいかな。

    アドラー自身も、舐めなくなったので、多分痒くないんだと思います。

    触らなくなったので、それで酷くなることもなくなって、炎症も治まったんだと思います。

    よかったよかったゆう★

    このまま続けようと思います。

    完治するかな?

    いつもご覧頂きありがとうございます。
    応援クリックお願いします
    にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


    0

      高温多湿になると・・・

      アドラーはもともと皮膚アレルギーで基本的に色んなところを痒がるのですが、
      シャンプーや餌を試したり、ステロイドの外用薬を使って、改善された部分もあり、
      特に変わらない部分もあり、といった状態でした。
      でも、去年の夏グジグジしてたお腹や内股、脇の下は、冬の間はとてもキレイでした。
      それが、高温多湿になった途端、あっという間にヒドイ状態にDocomo_kao20
      痒くて舐めちゃうからかさぶたになって、さらにボロボロになってしまうアセアセ
      こりゃ、いかんと思って、ひどいところの毛をハサミで刈って、イソジンを薄めて塗りました。
      で、昨日はクロルヘキシジンシャンプーで洗って、少し落ち着いたかな。

      とにかくよくタオルドライして、扇風機で乾かして、乾燥させました。
      ハサミで毛刈りするのも限界があるので、あわてて犬用バリカンを購入=3
      刈りきれてなかった部分を短く刈って、スッキリ。
      今はグジグジしてないし、ほとんど舐めないのでこのまま様子見です。
      またグジグジして来たら、イソジンで対応。
      このまま舐めないでいてくれたら、改善されるのではないかと思います。
      されなかったらまた考える。
      変えはじめた餌もいい方向に作用してくれるといいな。
      いつもご覧頂きありがとうございます。
      応援クリックお願いします
      にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


      0

        アドラーのかゆかゆ(>_<)

        JUGEMテーマ:わんこ

        前から悩んでたアドラーのかゆかゆ。
        夏には酷くなってたのを、シャンプーをクロルヘキシジンシャンプーに変えて、
        マメに洗うようにして、少しよくなってた感じだった。
        気温が下がってくればもっとよくなるはずと思ってたけど、
        またなんだか特に最近酷くなった。

        それで、冬になってシャンプーをあまりしてなかったので、またマメに洗うようにしたり、
        餌をグレインフリーのフードに変えたり、床のリフォームも環境改善の意味もあったし、
        乾燥しすぎないように加湿器をかけたり、結構色んなことをやった。
        でも、改善するどころかどんどん酷くなっていった。


        で、もう一度色々とネットで調べてみた。
        そして出た結論は、セラミドという肌のバリア機能が破壊されてしまっているのではないか、
        ということ。
        こうなってると、クロルヘキシジンシャンプーで洗えば洗うほど破壊されてしまい、
        折角のフードも栄養が逃げてしまうし、折角加湿器かけても保湿効果ゼロだし、
        色んな菌が入りやすくなってしまっている、らしい。
        そこで早速、シャンプーをセラミド入りシャンプーに変えた。
        丁寧に一度洗っただけでも、シャンプーから一晩くらいは掻くのが減ったように思えた。
        ただ、さすがに毎日シャンプーは無理ってことで、セラミド入り保湿液も買ってみた。

        これなら手軽に塗布できる。
        掻き掻きしたところに片っぱしからつけてみたら、やっぱり効果ある感じだどこも
        犬の絵がシェパだしねDoCoMo
        小さいサイズを買ってみたけど、あっという間になくなりそうなので、大きいのを買い足す予定。
        しばらくこれをこまめにつけてみようと思う。
        あと、シャンプーも。
        よくなるといいなぁ。


        ぼくは、かゆくないよ。 by キルア
        いつもご覧頂きありがとうございます。
        応援クリックお願いします
        にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


        0

          わんず体重測定!

          JUGEMテーマ:わんこ

          目指せ30kg以下のアドラーと、目指せ30kgのキルア。
          毎週日曜日が体重測定です。
          で、昨日の体重は・・・

          アドラー 29.8kg

          アドラーは、ここ数週間29kg台をキープしてます!!
          夏に33.8kgくらいまで増えてしまって(運動量が減ったため)、
          見た目もかなりブリブリになってしまったので、
          ダイエットを開始!
          で、半年くらいかけて30kgを切るようになりました。
          筋肉は落とさずに、でも引き締まって来て、イイ感じですき

          キルア 29kg

          30kgまであともう少しゆう★
          少しずつ餌も増やして、体重も少しずつ増えてます。
          ももの筋肉が盛り上がって来ましたDocomo_kao1
          全体的にもガッシリして来ました。
          それから、毛も伸びてきてふわふわになってるので、それも手伝って、
          今や全くガリガリ感がなくなりましたエクステンション
          足先が特にふわふわしてて、白い毛も混じっているので、
          あったかそうなブーツ履いてるみたいですDocomo_kao1
          足先が太く見えるので、ブーツカットみたいに見えて、
          ただでさえ長く見える足が、更に長く見えます。
          とにかくスタイル抜群きらきら

          しかし・・・この2匹の体重がたいして変わらないようには見えないなぁkyu

          しかもキルアは目指せ30kgなわけだから、近い将来アドラーを越す日が来るわけです。
          楽しみだ〜ゆう★
           
          いつもご覧頂きありがとうございます。
          応援クリックお願いします
          にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


          0

            下痢治ったよ!

            JUGEMテーマ:わんこ

            レバーを与えるのを止めたら、すぐに下痢が治りましたDocomo_kao1
            もしも菌だったらレバーをやめても下痢は続くだろうと思ってたんですが、
            すぐに治ったってことは菌が原因じゃないってことだ。
            じゃぁ、なんなんだろうなぁ?
            単に「合わなかった」っていうことなのか・・・
            レバーの代わりってのもなんなんだけど、鶏胸肉を少しだけ与え始めました。
            これは多分平気だと思うDocomo88

            体重は、今は一応増加は止まってます。
            フードを少し減らして、運動を増やせば太り続けることはないはず。
            でも、この季節、運動を増やすのもなかなか難しいんですけどね〜DoCoMo

            さて、今日はサッカーW杯2次予選初戦でしたねサッカー
            サッカーに興味のないアドラー泣き


            空手をやるぱーさんに興味があるアドラーkyu

            アドラーがサッカー日本代表を応援しなかったから負けたんだ・・・Dosomo_kao9
            次は応援しなくちゃねゆう★
             
            いつもご覧頂きありがとうございます。
            応援クリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


            0

              下痢になっちゃったし、太っちゃったし・・・

              JUGEMテーマ:わんこ

              かゆかゆを治そうと色々試し始めたとたん、やっぱりなってしまった・・・

              下痢・・・ガーンネコ

              レバーを初めて与えた次の日(昨日)は、まだ「ん?・・・柔らかい・・・かも?」て
              感じだったけど、今朝のはヤバかった・・・Docomo_kao20
              しかも量が多い。

              しょうがないので、とりあえず下痢を止めるために、元の餌に戻すことにしました。
              フードとアマニ油だけ。
              下痢が治ったら、様子を見ながらレバーを1週間に1回とかでやるかもしれない。
              毎回のトイレがひどいわけじゃないので、恐らく下痢は治まるはず。
              ぼく、こう見えて繊細なんです。

              それから、ここのところ太っちゃって、体重増加傾向にあります泣き
              31kgで成長止まったと思ってたけど、2月に去勢してしばらくしてから32kg台になりました。
              まぁ、それくらいはいい。
              でも、ここ2週間前くらいから33kg台に突入=3
              こうやって↓ぱーさんにだっこされて体重測定をするんですが、
              抱っこした時に、重くなったってぱーさんが言ってました。

              で、このままだと34kgに突入しそうな感じだったので、少しフードを減らしました。
              そこへ来て、レバーやってみたりしたもんだから、フードとのバランスが難しいDocomo_kao18
              まぁ、下痢だから少し体重減ったかなDocomo_kao8

              どうしてここのところ急激に体重増加したかというと、運動不足です。
              週1回のボール遊びで、冬は1時間ダッシュしまくりだったのが、
              気温が上昇して来てそれができなくなったからです。
              もう最初っからハァハァ言ってて、30分くらいでバテて動けなくなります。
              そんなんでフードの量が同じだったら、そりゃ太るわDocomo88
              色々たいへんだねぇ。。。

               
              いつもご覧頂きありがとうございます。
              応援クリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


              0

                かゆかゆを治そう!その2

                JUGEMテーマ:わんこ

                かゆかゆについて色々調べてみたところ、ジャーマン・シェパードは
                他の犬種に比べて、粘膜や皮膚を病原体から守るIgAという免疫グロブリンの
                血中濃度が低いので感染症のリスクが高いってことがわかりました。
                ということは、IgAを増やせばいいのだエクステンション
                で、さらに調べてみると、IgAのもとになるのはビタミンB6らしいです。
                なので、ビタミンB6を摂取しよう!
                ってことで、鶏のレバーが選ばれました!!

                レバーには栄養がたくさん!
                とくにビタミン群が豊富です。
                ビタミンB6以外にも、皮膚や粘膜の健康に欠かせないビタミンAもたくさん含まれてるので
                期待大ですDocomo_kao1

                そこで、ネット通販で調べてみましたが、なかなか高いあせ
                じゃぁ、人間用でいいんじゃない?ってことで、さっそくスーパーに走って買って来ました=3
                しかも、広告の品だったからお買い得でしたkyu
                で、すぐに小分けにして冷凍。


                そして、今夜のご飯にも混ぜてやったら、すごい食いつきがいいゆう★


                あっという間に食べて、念入りに容器をぺろぺろ舐めてましたニコッ


                しばらくは様子見つつだけど、効果あるといいねぇ。

                ぼく、もっと食べたいなぁ・・・
                レバーたくさん食べる夢見たいなぁDoCoMo
                 
                いつもご覧頂きありがとうございます。
                応援クリックお願いします
                にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


                0

                  かゆかゆを治そう!

                  JUGEMテーマ:わんこ

                  アドラーのかゆかゆDosomo_kao9
                  昨日塗ってみたイソジンは、しばらく続けてみようと思います。
                  ただ、これは根本的な解決にはならないわけで・・・泣き
                  これからの季節に向けて、ちょっとちゃんとかゆかゆを改善することを考えてみることにしました。

                  とりあえず、夜寝る時はケージに入れてたのを、フリーにしておくことにしました。
                  なぜなら、ケージに入ってると同じ体勢でちょっとキツキツな状態になってしまうし、
                  通気性がよくないから。

                  アドラーはケージが大好きで、ケージを開けてやると大喜びで入ります。
                  お留守番の時は、通気性がよくなるようにケージをいつもの場所から引きだしてアドラーを入れます。

                  普段はこんな感じで↓通気性がよくないところに置いてるので、ここに夜入れっぱなしにしておくのは
                  よくないかもってことなんです。

                  私たちの寝室のドアを開けは放ってられる春と秋はアドラーをフリーにしてても平気なんです。
                  でも、エアコンを使う夏と冬は、一緒に寝室に入れても勝手に出てっちゃって、
                  ドアを開けっぱなしにされるんです。
                  かといって、アドラーをフリーにして寝室に入れずに寝室のドアを閉めると
                  「ぼくも入れて〜」って暴れるので、だったらケージに入れようってことになったわけです。

                  だから、寝室を開けっぱなしにしてられる季節になったので、再びアドラーをフリーにしておけるのです。
                  これで、少しは何か違うだろーか。

                  あとは、食べる物と、シャンプーかな〜=3
                  一応、オメガ3脂肪酸がアレルギー症状にいいってことで、餌にアマニ油をかけてやってます。
                  アマニ油って高いんですよね〜〜〜〜〜〜Docomo_kao8
                  効果のほどはよくわかりませんDocomo_kao20
                  害はないってことはわかってますDocomo88

                  色々調べてみようね、アドラーニコッ
                  あれ・・・やる気ないなぁDoCoMo

                  あ、ひえひえジェルマット、気に入ったかなニコ
                   
                  いつもご覧頂きありがとうございます。
                  応援クリックお願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


                  0

                    イソジンは皮膚炎に効くだろうか?

                    JUGEMテーマ:わんこ

                    とうとう、関東も梅雨入り雨
                    しとしと、雨降ってるからちょっとは涼しいかと思いきや、
                    ちょっと外で動くとじとーっとしてくるから嫌だDocomo_kao20
                    ってことは、アドラーはもっと嫌に違いないゆう★
                    気温も湿度も高くなってきた最近、懸念してた通り、アドラーのかゆかゆがひどくなってるDocomo_kao18
                    脇の下とか、後肢の付け根の内側(股)とか、人間でいうあせもが増えてしまいましたDosomo_kao9
                    要するに、皮膚炎。

                    ってなわけで、その皮膚炎のとこに、ヒトのうがい用イソジンを薄めて塗ってみましたエクステンション


                    茶色くなったぞ=3
                    あたり前か泣き


                    これで、効果があるといいんだけど・・・


                    ではでは、本日のアドラーです。
                    ぱーさんが、拳立て(けんたて=普通の腕立て伏せは手のひらを床につくけど、拳立ては拳を床についてやる。)を
                    やるのにアドラーが邪魔してます。

                    アドラー、そこにいたら拳立てできないじゃないか。

                    え、ぼく、応援してあげようと思ってるんだけど・・・

                    応援はいらないから、あっち行ってなさいDocomo88

                    ふん。
                    いいもん いいもん
                    ぼくはひとりで寝るんだ。
                    ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだアセアセ

                    あ〜あ、すねちゃったDocomo_kao8
                     
                    いつもご覧頂きありがとうございます。
                    応援クリックお願いします
                    にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


                    0

                      << | 2/3PAGES | >>