calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

        

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

病院いろいろ〜その1

ヴィビちゃんママのあーさんが、

平成のことは平成のうちにってブログ更新してたので真似して(^_^;)

残り4日の平成中に、アップしてなかったことを書こうと思います。

 

3月の下旬から4月頭にかけて病院通いでした。

 

まず3月後半シャンプーした時についでに耳も洗ったら、その後左耳のグジグジが酷く、

ちょっと前にも同じようになった時にはステロイドの薬を1回点耳すれば治ったのに

この時には治らなくて、耳が斜めになって、熱をもった状態になってしまいました。

乳白色の耳垢がたくさん出てて、拭いても拭いても止まらず、顔も傾いてました。

しかも、耳がかなり聞こえづらくなってたようで、反応がものすごく悪い。

普通に名前を呼んでも振り向かないし、クレートにいれずにフリーのまま私たちが出掛けてもいなくなったことに気づかない、

帰って来ても玄関の音が聞こえないから近くまで来ないと気付かないなどなどでした。

恐らく、膿みが溜まって聞こえづらくなってるんだろうと思いましたが、もしもそれで鼓膜がおかしくなってたり

という可能性も無きにしも非ずだったし、治りそうもないので、

ヒフカフェに行ってオトスコープ(耳の中を覗くスコープ)をやってもらったところ

鎮静をかけてきちんと見ないと奥まで見られない、この状態だと膿みで耳がふさがってるのか、

鼓膜がやられてるのか、もしくは神経性のものなわからないということでした。

それで、改めて別の日に鎮静かけて耳を見てもらうことに。

 

お昼ごろから始めて、鎮静が解けてまぁなんとか歩けるようになるまで4時間近くかかりました。

で、耳を見てもらった後、鎮静がかかってるうちに、私も入って爪切りやら歯のお掃除やらやりました。

 

鎮静かかってるアドラー↓

 

爪切りしながら、耳の中を撮った動画を見せて頂き、説明を受けました。

左耳は、やっぱり膿みが酷く、鼓膜が見えない状態でした。

洗浄液を入れて洗ったけど、ごそっと大きな塊ではないので、洗っても洗っても垢が出てくるので、

鉗子で一つ一つ垢を取ったので時間がかかってしまったということでした。

鼓膜は幸い大丈夫でした。

ちなみに右耳はそこまで酷くはなかったので、普通に垢を取ったそうです。

両耳キレイにはなったけど、耳の中が赤いので、これはそもそもがアレルギー性の外耳炎だろう、

それがたまたま洗ったことで炎症が起きたのだろうから、

今後もこうなる可能性はある、とのことでした。

なので、今後も点耳を続けて様子を見て行くということでした。

あとは、これで耳が聞こえるようになれば、聞こえない原因は鼓膜がふさがってたことだけど、

もしこれでも改善されなければ神経の問題だろうから、そうしたらまたそれは考えないといけないということでした。

が、とりあえず、これで様子見。

 

歯のお掃除まで終わったところで鎮静を解く薬を入れて、しばらくすると目を覚ましました。

診察台から床に下ろしてたので、そこからフラフラ立ち上がって、色んなとこにぶつかりながら歩き始めたので、

支えながらカフェに移動。

それから、もっと醒めるまで2時間くらいカフェにいました。

途中、目が覚めた時にトイレに連れ出したりして。

歩いて帰らなきゃいけないので、途中でヘナヘナと座りこまれると大変なので

割りとしっかりするまで待ちました。

フラフラはするけど、歩けるようになってから、ゆっくり歩いて帰りました。

帰ってご飯食べて、また寝て、夜には元気になりました。

 

それで、結局、耳の聞こえは元に戻り、反応がよくなりました。

やっぱり鼓膜がふさがってたんですね。

それからは、次回診察まで毎日点耳薬を入れて、4月の上旬に再診。

再びオトスコープで鎮静かけずに見てもらったところ、大丈夫なようでした。

その後は、点耳薬は週2回くらいにして、もし耳垢が出て来たら洗浄液で洗う程度にして、

基本的には触らないということになりました。

シャンプーの時にも耳には水が入らないように、中が濡れないように気を付けて、

今現在(4月終わり)特に問題なさそうです。

 

ホッと一安心です。

それまでも、シャンプーの時に耳もついでに洗って、その後はティッシュで水分と耳垢もぬぐって、と

やって来たことを同じくやっただけなのに、突然反応が出た。

シャンプーでそうなった風に見えるけど、アレルギーのため元々そうなる可能性を持ってたわけだから、

シャンプーは二次的要因だということでした。

だから、今後も気を付けないと。

 

なんだか、今までこんなことなかったっていうのが色々出て来ました。

耳もそうだけど、お腹もね。

歳を取っていってるってことでしょうか・・・(T_T)

 

 

 


0

    スポンサーサイト


    0
      • 2019.10.19 Saturday
      • -
      • 12:23
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ご無沙汰しております。
      アドラー君、大事に至らなくてよかった!
      グレは以前、片耳が折れてしまったことがあり、その時は耳掃除をサボっていて外耳炎になり、それを脚で掻いていた為に折れてしまったのですが、その時は 耳に熱をもっており、耳血腫かと思いあわてたことを思い出します。以後はコットンに液を少量つけ、拭き取る掃除を週2ぐらいでやっておりますが、グレの耳は薄いのでいつも何かと気にかけてます。
      アドラー君はアレルギーも関係しているとのことで ママさんも心配が多いかと思いますが、今回鼓膜に異常がなくてまずは安心ですね!
      よかったよかった!
      • gmama
      • 2019/04/27 6:55 PM
      >gmamaさん
      ありがとうございます<(_ _)>
      グレースちゃんのその後はいかがですか?

      グレースちゃんも、耳が大変だったことがあったんですね(T_T)
      アドラーは、時々洗浄液つけて垢を取るとか、シャンプーの時についでに洗うとかやってたんですが、一時期薬をつけてたこともありましたが、最近は特に問題なく過ごしていました。
      なので、いきなりここまでなって、ビックリでした。
      アレルギーが原因なので、今後もなる可能性があるということで、気を付けて行かないとです。
      垂れ耳さんは色々気をつかうようですが、立ち耳でも気を付けないとダメですね。
      • とっと
      • 2019/04/29 12:32 AM
      コメントする