calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

        

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

春はもうすぐ。

梅もとうの昔に満開になって、河津桜ももうじき満開になるらしい今日この頃。

やっと、春の陽気の日も増えて来ました。

が、これまで雪降ったり、猛烈寒い日もあったりで、アドラーのお腹の調子を維持するのはなかなか大変。

色々やってはいるけど自力では限界もあり・・・

 

アドラー温玉やりに行ったら、私が冷えてる、と。

私の冷えとのぼせがアドラーにシンクロしてる、私が発端だと。

だからアドラーばっかりやったって、元の私をまともにしないとアドラーも

よくならない。

てなわけで、アドラーじゃなくて、まずは私の足にシール鍼。

頭に鍼。

わかりますかねぇ、前頭部に鍼刺さってるの。

腰には温玉入れておいてって。

 

これで、アドラーの施術もだいぶ楽になったそうで。

私が冷えてたのは理由がわかってるんだけど、次回は私も一緒に施術してもらうことにしました。

 

それから、年明けくらいからか、アドラーが頻尿になってて、だから多飲になってるのか、

とにかく元々あまり水を飲まない子だったのにすごい飲むようになって

だからもちろんオシッコもたくさん出る。

今まで1日2回トイレすればよかったのに、3回になり4回になり、しかも1回1回にする量が多い。

そのうち、寝てても滲み出て来るようになって、お洋服が濡れちゃうようになりました。

日中はなんとかトイレに出せるけど、夜中はさすがに無理で、しかも本犬に自覚がないから困る。

オシッコしたい自覚があれば、ソワソワするからわかるんだけど。

だから朝起きるとお洋服が湿ってる。

マナーベルトさせたりしてみたけど、根本的な解決にはなってない。

それで、色々調べてみたら、糖尿病の症状にぴったり当てはまる!

心配なので病院へ。

 

受付脇のドアから覗いてます(*‘∀‘)

診察室入って、先生が来るのを今か今かと待ち構える。

オシッコとウンコと両方持ってって調べてもらったけど、

結局問題なし。

申告した飲量によると多飲ではないし、オシッコ見るとむしろ脱水。

これが糖尿病、それ以外の病気でもないとすると、頻尿は冷えから来るものだろうと。

ちょうど下痢だったし、この時の原因も多分冷え。(下痢になる理由は、激しい運動、興奮、ストレス、冷えなどなど

色々あるのである程度予測できる時もある。)

むしろ脱水だから、オシッコ問題がなんとかなるのであればもっと飲ませていいと。

そりゃ、そうなんだけど。

あと、寝てる時(無自覚で)漏れ出て来るのと、オシッコした時に切れが悪いのは

恐らくヘルニアの影響だということでした。

オシッコをたくさん溜めちゃうと、漏れ出るし、

何度も何度もオシッコする時に切れが悪くなっちゃうんだな。

 

さて、どうしようか。

 

更なる冷えの改善。

お水は白湯とまではいかない程度の温度にする。

ご飯を折角温かいのにしてるのに、その後飲む水が冷たかったら

そりゃ冷えるよね。

冷たい水がぶ飲みしたらそりゃ冷えるよね。

 

それと、外でのコートが微妙に短くてお尻が出ちゃてるので、

安売りのフリース生地でインナーをくっつけてみたら、女子高生になっちゃった(*^_^*)

なんだこの制服着てる感。

コートがチェックだから尚更か。

でも、これでお尻も温かくなりました!

 

あとは、これは冷え改善というよりも漏れ出るの改善のため、

こまめにトイレをするということで、

おうちトイレ復活!

去年・・・ちょうど1年くらい前ですね・・・犬生初のおうちトイレが出来るようになって、

その後もしばらくの間おうちトイレを続けてました。

その時のがコチラ→

 

ただ、やっぱりオシッコした後の切れが悪く、その辺にびょろびょろまき散らすので、

ベランダにトイレ出して周りに新聞紙敷いてやったりしてたんだけど、

イマイチで結局やめてしまってました。

だから、1年ぶりとは言わないまでも半年くらいぶりのおうちトイレ、出来るかな〜、覚えてるかな〜と

心配だったけど、ちゃんと覚えてました!

しかも、去年のおうちトイレの倍の広さにしたので、本犬にとってもやりやすくなったらしく

前よりも長くやるようになった!

だから、ちゃんと終わらせずに逃げるようにトイレから飛び出してたのもなくなって、

トイレの中に居させられるようになった!(つまり、汚れた前足を拭くのを待てるようになった。)

一応出切るまでやるので、びょろびょろまき散らしも減ったし、仮にまき散らしてもちょっとだけ。

1回やったらトイレから出て、汚れたシート片してまた促すと入ってするし、

したくなければ「ぼくもういいです」って顔するし、

これでずいぶんとトイレが楽になりました。

もちろん、お洋服を濡らすこともなくなりました。

ちなみにこれはトレーは敷いてません。直接床にシートを何重にも敷いてます。

しかし、場所取るなぁ(*_*;

 

気温が上がれば冷えもなくなるかな。

早く暖かくならないかなぁ。

 


0

    スポンサーサイト


    0
      • 2019.08.16 Friday
      • -
      • 17:22
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      アド子〜&#9825;可愛いよ。

      おしっこ、うちのも最近近いかも…暖房消して寒いのかな…アドラーお腹周りどれくらい?子供用の腹巻きとかダメなのかな?

      おうちトイレ確かに場所とるよね…でもこの先のこと考えたらとっとさん飼い主にとってもアドラーにとってもおうちトイレはいいと思うな。

      それにしても飼い主の冷えがわんこに伝染…私も気をつけよう♪とっとさんもアドラーとおそろの腹巻きつけて♪
      • あー
      • 2019/02/21 11:29 PM
      >あーさん
      ははは〜(;^_^Aありがとうございます。
      可愛いでしょ〜、意外と似合ってるでしょ〜、制服(*^^)v

      子供用腹巻き、お洋服買う前に試したんです。
      でも、腹巻きって結構ピッタリになるから、それでカユカユになっちゃった感じだったので
      お洋服にしました。
      腰の辺りにはカイロも貼ってます。
      私も腰にカイロ貼ってますけどね〜(*'▽')

      おうちトイレできると、年取ってからが楽なんですよね。
      簡単に抱っこして外出せればいいけど、それはできないし。
      ウンコもおうちトイレで出来るといいけど、トレーニングするのもっと大変だなぁ。
      あ、お腹くだしてトイレ〜!って外に行くアピールした時におうちトイレに入れてやればいいのか!
      やってみようかな。
      あーさんも冷え気をつけてくださいね〜、今日のコッカーエリアもあったかくしてね〜、ってもう行ってるか。
      • とっと
      • 2019/02/23 10:08 AM
      コメントする