calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

        

archives

recent comment

Instagram

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

初、馬肉!!

とうとう、初、馬肉ですエクステンション

ていうか、ドッグフードオンリーだったのが、手作りご飯の道へ歩み始めました。

まずは、トッピングから。

数日前から人参とかぼちゃをちょびっとトッピングし始めました。

で、今日、馬肉が届いたので、それもちょびっとトッピング。

人参とかぼちゃは問題ないですが、生肉はほんとに用心して慣らして行かないと、

下痢する可能性が大きいので、しばらく様子見です。

馬肉だけ先に食べたよ=3

 

どうして、人参とかぼちゃかって言うと・・・

アレルギーの原因は免疫機能が崩れているからであり、その原因であるIgE抗体が異常増殖してしまうことと、

IgA抗体が減ってしまうことが原因です。

もともとジャーマンシェパードはIgA抗体が少ないと言われていて、そのためにアレルギーに

なりやすい(お腹が弱いのも、皮膚が弱いのも)と言われています。

なので、IgE抗体を減らしIgA抗体を増やすような食べ物を多く取り入れてみようと思いました。

そのIgA抗体を増やすのが、ビタミンA、つまりβカロチンというわけで、人参とかぼちゃなのです。

それと、海藻の中でもがごめ昆布に特に多いと言われているフコイダン(ぬめぬめ成分)も

IgA抗体を増やすらしいので、朝ご飯にだけがごめ昆布の粉末を1,2つまみふりかけてます。

ただ昆布はヨウ素も多いので、これは摂りすぎにならないように気をつけないといけません。

だから朝だけ1,2つまみね。

 

馬肉は前から気にはなってたからね。

高たんぱく、低カロリーで、他のお肉より栄養価高いしね。

アレルギーにもなりにくいっていうし。

でも、生肉やると下痢になるかもって思ってたので、躊躇してただけなのでね。

 

では、IgE抗体を減らすものは・・・?

カスピ海ヨーグルトですkyu

カスピ海ヨーグルトに入ってるクレモリス菌っていうのが、IgE抗体を減らしてくれるらしい。

もちろん、すぐに効果は出ないです。2ヶ月くらい続けてみないと。

でもアドラーはカスピ海ヨーグルトが大好きハート

ちなみに、ぱーさんはこのヨーグルト好きじゃないそうです泣き

 

結果はいかに・・・?

当分先の話かな。

とりあえず、下痢にならないことを願いますDocomo_kao8


0

    スポンサーサイト


    0
      • 2017.12.02 Saturday
      • -
      • 23:32
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      さすがに とっとさんの記事はお勉強になります!
      すべて手作りって訳にはなかなかいきませんが
      ゆずにも少し試してみたいと思います。
      ヨーグルトと鰹節がすきな子です。

      「立派な兄弟姉妹」・もちろんアドラー君も(^O^)v
      血は争えませんよ〜〜〜(笑)
      • ゆずまま
      • 2016/07/23 8:46 AM
      勉強になります!アドラー君その後湿疹はどうですか? 馬肉はジャーキー、アキレス共に大好物なのですが生馬肉は気になっていたもののやはりまだ下痢の恐怖が捨てきれずトライできずにおります。
      なにせお腹が弱く、今もまだ療法食&ビオフェルミンごはんです。。療法食なので高いは食べるはで…(~_~;)成長期をすぎたらドッグフードの量を少し減らし、ごはん&野菜、肉を混ぜてシフトしていけたらと考え中です。カスピ海ヨーグルト試してみます^ ^
      • gmama
      • 2016/07/24 6:46 AM
      >ゆずままさん
      お褒め頂いて光栄なんですが、ゆずままさんにはかないません。食のプロですから!!
      牛乳は下痢するけど、ヨーグルトはしないそうですね。
      なんでかなぁ。
      普通のヨーグルトもお腹にいいですよね!
      鰹節もふりかけるとおいしいですね。
      人間より豪華だ〜!!!
      • とっと
      • 2016/07/24 8:56 AM
      >gmamaさん
      お腹や脇の下の湿疹は恐らくマラセチアだったので、すっかり治りました。その後も再発してません。

      そうですよねぇ、生肉は下痢が心配なんですよね。
      前に鶏胸の生の時は平気でしたが、生レバーはあっという間に下痢になって、その時の恐怖があって馬肉も躊躇してたんです。
      まだわかりませんが、今のところおおかた平気です。

      療法食は高いですね(>_<)
      うちも手作り食に少しずつシフトしようと思ってます。
      何でも試せることは試さないとですよね。
      • とっと
      • 2016/07/24 9:01 AM
      >gmamaさん
      ちなみに、療法食は何を食べさせてますか?
      • とっと
      • 2016/07/24 9:25 AM
      アドラー君湿疹よくなってよかったですね!
      ドッグフードはロイヤルカナンのセレクトプロテインを食べております。一月に8kgを2袋弱食べています。今までにユカヌバ療法食、ヒルズ、ロイヤルカナンシリーズ色々試しましたが軟便や下痢が続き体重が増えてくれず、病院を変えて膵外分泌不全の検査などもしてやっと今のドッグフードにたどりつき体重も増してきました。膵外分泌不全ではなかったのですが油分や小麦粉の消化が苦手なようです。ジャーキーやクッキーもダメなのでなかなか難しいです。今日も豚耳少しあげただけでユルユルでした。カスピ海ヨーグルト試してみます^ ^
      • gmama
      • 2016/07/24 7:38 PM
      >gmamaさん
      明日、インスタのメッセージ送りますね!
      • とっと
      • 2016/07/25 10:00 PM
      コメントする