calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

        

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

リフォームとキルアのトイレ・トレーニング完成!?

JUGEMテーマ:わんこ

わんずのための床リフォーム、無事に終了しましたDocomo_kao1


昨晩、マットを剥がし終えて、本来の床が現れた状態↓

雰囲気が変わらずに、でも感触は全く違う、そして一番重要な「滑らない」床になりました。



工事は朝からで、わんずを連れてお義母さん家に避難。

キルア、これでも寝てるんです眠い

キルアは目を閉じずに寝るんです。

一日かかると言われた工事も、午後早くに終了しました。
で、その後は荷物移動したり、なんだかんだバタバタしてて、皆戻って来たのは夕方。

歩きやすくなった床で、早速犬相撲してたデカわんず。
カカオちゃん、なんと参戦ですDocomo_kao8

キルアは明日の譲渡会のために、シャンプーしました。
で、バラの香りのふわふわキルアくんになりましたき
そのキルアくん、なんと、トイレ・トレーニング完成!?です!!

もともと外でのトイレをしつけてましたが、ちょっとしたきっかけで、
トイレシートに出来るようになるんじゃないかとトレーニングを始めて1ヶ月弱。
その時の様子がコチラ→12月26日のブログ記事
この時はシートを直接玄関ドアや靴入れのドアに張り付けてましたが、ダンボールを使って
簡単に設置可能なトイレを作り、玄関のたたきでトレーニングを続けて来ました。
自分で勝手にトイレに入るようになり、そろそろ場所を変えてみようかと、
何回か廊下に上げて設置してみたけど、なかなかしませんでした。
やっぱりシートの認識ではなく、玄関のたたきという「場所」で認識してるのかぁと思ってました。
が、昨日職人さんが出入りをするために玄関にトイレを設置できなかったので
オムツをさせてたのですが、なんとな〜くシートを少し廊下に置いてみたのです。
そしたら、そこに行ってオチッコしたのですエクステンション(オムツしてたから実際シートにはしてませんが。)
それを見た時に、これはシートを認識してるかも!と思い、もうその場でダンボールトイレを
また少し改造し、廊下に設置してみました。
その後、ここがトイレだよ!と教えて様子を見ると、したのです!
結局昨日はそこにちゃんと何回かしてました。
夜にはトイレを2階に上げました。
そして今朝起きてすぐのトイレでうまく誘導し、2階に設置したトイレでしました。
それで、このダンボールトイレをお義母さん家に運び設置して場所を教えると、
お義母さん家でもちゃんとできたのです!!!
夕方家に戻ってシャンプーした後、キルアは一人で大興奮して家中をかけずり回ってましたが、
2階に行った時、トイレに突撃し、用を足し、ぴょーんと跳んで出て来たのですゆう★

もう、感動の嵐ゆう★
嬉しすぎましたきらきら
ワタクシ、昨日から嬉しくて泣きそうですアセアセ

あ、ちなみにシートの認識はオチッコに関してです。
ウ○コは、基本的に外でさせてます。
でも、ウ○コもちゃんと教えれば出来るようになること間違いなしですどこも

トイレはこんな感じです↓


こんなに成長したキルアくんが参加するドッグライフセイビングの譲渡会は
明日1月23日(土)13時より、代官山グリーンドッグさんのドッグランです。
雨天の場合は屋内開催になります。
どちらでやるかは当日決まると思います。
明日はお天気が怪しいとい予報ですが、雨でも開催です。
詳しくはコチラ
たっくさんのかわいい子達が参加します!
我が家からはキルアとカカオちゃんが参加です!
素敵家族に出会えますように!
ご無理なさらず、皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

 

0

    スポンサーサイト


    0
      • 2019.06.12 Wednesday
      • -
      • 23:59
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする