calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

        

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

病院いろいろ〜その2

耳の治療後、ちょうどインターペットに行った次の日は、5歳にして初の健康診断でした。

採血、採便、採尿はすでに済ませて提出済みだったので、この日は結果とレントゲンとエコーでした。

採血の結果は、問題なし!!

基本の血液検査プラス、腎臓と甲状腺の検査とかもやったけど、大丈夫でした。

採便も、いいうんこの時にやったので問題なし。

尿検査も、問題なし!

完全手作り、ドッグフードをやめてから初めてだったのでちょっとドキドキしましたが、

ホッとしました。

 

レントゲンには、最初アドラーだけ連れて行かれたんだけど、

最初は平気だったのにほどなくして、この世の終わり的叫び声が聞こえて来て、

あ〜無理だわと思ってたら私も呼ばれました(;^_^A

私も一緒にレントゲン室に入ってなだめすかしながら撮りました。

そのままエコーもなだめすかしながらやって、なんとか無事に?終わりました。

 

結果としては、

☆肝臓が異常に小さい

☆膵臓がよどんでる

☆小腸にガスが溜まりすぎ

ということでした。

 

肝臓が異常に小さいのはおそらく生まれつき。

ただ、小さいとキャパが小さいということなので、今は問題ないけど今後何か問題が出てくるかもしれないとのこと。

なるべく肝臓の負担が少なくなるようにしたほうがいいのかな。

膵臓がよどんでるのは、2,3か月後に再検査して淀みがこれ以上酷くなってなければいいらしい。

なんとなくだけど、肝臓が小さいことが関係してるんじゃないかなぁと思う。

小腸にガスが溜まりすぎなのは、ちょっとくらいならいいけど、ここまで溜まってるのはよくないらしい(-_-;)

ガスが外に出てってないんだな。

これ、出ていかないと結局肝臓に行くよね。

よくないよねぇ(*_*;

お腹がよく動いてないってことかなと、温玉やるとオナラしてたから、

まぁこれでオナラ出してガスが減ればいいなと思ってた。

このころはね、ちゃんと温玉やってたんだよね。

健康診断もまぁ問題なかったし。

でも、ちょうど暖かく、むしろ暑いくらいの日も出始めて、もう冷えないかなと思って、

それにバザーの準備も忙しくなり始めて、温玉サボり出してしまった(*_*)

 

これがいけなかったのです(T_T)

 

バザーの1週間前くらいから時々うんこが粘液便になったりし出して、

でも連続になることはなかったから、ストレスかなって思ってて、

そうしたらバザーの前々日(金曜日)の夜から水様便(-_-;)

1回では終わらず、夜中もしてたので、前日(土曜日)は完全絶食。

そのおかげ?で、バザーの日(日曜日)はうんこなし。

日曜日からご飯を少しづつ復活させて、月曜日の夜と火曜日の朝にしたうんこは正しいうんこ。

でも、火曜日の昼から水様便に逆戻り。

 

実は、金曜日にシャンプーする前に夕方庭で遊ばせてたので、それで冷えたか。

あとは、その時にボール誤飲したか疑惑もありで、

絶食してダメなら食べさせようということで、ご飯は普通に近づけて行ったものの

水様便は治らず。

冷え、自律神経の乱れも視野に入れて、サボってた温玉復活。

でも、木曜日の朝にしたうんこを見て、誤飲疑惑が濃くなり病院へ。

レントゲン撮ってみたけど、食べてないと断言されました。

整腸剤も出してもらいました。

 

そうしたら、その病院に行く時にした水様便を最後に、ピタリとウンコが止まった。

それから金曜日の夜までうんこせず、金曜日の夜に正しいうんこが出ました!

その後は快便!!

 

で、土曜日は久しぶりの鍼灸院。

(この時の温玉に大きな期待を寄せてました(^_^;))

すごい冷えてはいるけど、体調は悪くないって。

私も一緒に施術を受けました。

シンクロしてるからね。

 

お腹壊した話したら、

「春の逆上せ」だよ、って。

温玉講習会受けたよね?話聞いてたよね?、と。

そうでした、春は逆上せるって、気が全部上がるから逆上せるって、

そこから胃腸が不調になるって、話聞きました。

あ〜あ。

家帰って来てから講習会の資料読んだら、アドラーの症状そのまま書いてあった(+_+)

温玉サボったせいだ。

あ〜あ。

下痢の理由は春なだけじゃなく、バザーもって。

私のストレスがそのままアドラーに出てるので、それもあるって。

そうだろうなとは思ってたけど。ストレスサイン出してるのはわかってたからね。

ストレスを和らげるやり方もちゃんと聞いて動画撮って来ました。

面白かったのは、アドラーに症状が出た時(下痢とかストレスサインとか)アドラーには何もしないで

私が自分に温玉やるだけでアドラーが変わるかどうか試してみたら?って言われたこと。

なかなかなチャレンジャーだと思うけど、面白いなと。あんまり勇気はないけど。

 

てなわけで、アドラーの下痢も治りました。

バザーの時にご心配下さったみなさん、ありがとうございました。

温玉サボったせいでした。

アドラー、ごめんよ<(_ _)>

温玉、すごすぎる!!

 

 

 


0

    病院いろいろ〜その1

    ヴィビちゃんママのあーさんが、

    平成のことは平成のうちにってブログ更新してたので真似して(^_^;)

    残り4日の平成中に、アップしてなかったことを書こうと思います。

     

    3月の下旬から4月頭にかけて病院通いでした。

     

    まず3月後半シャンプーした時についでに耳も洗ったら、その後左耳のグジグジが酷く、

    ちょっと前にも同じようになった時にはステロイドの薬を1回点耳すれば治ったのに

    この時には治らなくて、耳が斜めになって、熱をもった状態になってしまいました。

    乳白色の耳垢がたくさん出てて、拭いても拭いても止まらず、顔も傾いてました。

    しかも、耳がかなり聞こえづらくなってたようで、反応がものすごく悪い。

    普通に名前を呼んでも振り向かないし、クレートにいれずにフリーのまま私たちが出掛けてもいなくなったことに気づかない、

    帰って来ても玄関の音が聞こえないから近くまで来ないと気付かないなどなどでした。

    恐らく、膿みが溜まって聞こえづらくなってるんだろうと思いましたが、もしもそれで鼓膜がおかしくなってたり

    という可能性も無きにしも非ずだったし、治りそうもないので、

    ヒフカフェに行ってオトスコープ(耳の中を覗くスコープ)をやってもらったところ

    鎮静をかけてきちんと見ないと奥まで見られない、この状態だと膿みで耳がふさがってるのか、

    鼓膜がやられてるのか、もしくは神経性のものなわからないということでした。

    それで、改めて別の日に鎮静かけて耳を見てもらうことに。

     

    お昼ごろから始めて、鎮静が解けてまぁなんとか歩けるようになるまで4時間近くかかりました。

    で、耳を見てもらった後、鎮静がかかってるうちに、私も入って爪切りやら歯のお掃除やらやりました。

     

    鎮静かかってるアドラー↓

     

    爪切りしながら、耳の中を撮った動画を見せて頂き、説明を受けました。

    左耳は、やっぱり膿みが酷く、鼓膜が見えない状態でした。

    洗浄液を入れて洗ったけど、ごそっと大きな塊ではないので、洗っても洗っても垢が出てくるので、

    鉗子で一つ一つ垢を取ったので時間がかかってしまったということでした。

    鼓膜は幸い大丈夫でした。

    ちなみに右耳はそこまで酷くはなかったので、普通に垢を取ったそうです。

    両耳キレイにはなったけど、耳の中が赤いので、これはそもそもがアレルギー性の外耳炎だろう、

    それがたまたま洗ったことで炎症が起きたのだろうから、

    今後もこうなる可能性はある、とのことでした。

    なので、今後も点耳を続けて様子を見て行くということでした。

    あとは、これで耳が聞こえるようになれば、聞こえない原因は鼓膜がふさがってたことだけど、

    もしこれでも改善されなければ神経の問題だろうから、そうしたらまたそれは考えないといけないということでした。

    が、とりあえず、これで様子見。

     

    歯のお掃除まで終わったところで鎮静を解く薬を入れて、しばらくすると目を覚ましました。

    診察台から床に下ろしてたので、そこからフラフラ立ち上がって、色んなとこにぶつかりながら歩き始めたので、

    支えながらカフェに移動。

    それから、もっと醒めるまで2時間くらいカフェにいました。

    途中、目が覚めた時にトイレに連れ出したりして。

    歩いて帰らなきゃいけないので、途中でヘナヘナと座りこまれると大変なので

    割りとしっかりするまで待ちました。

    フラフラはするけど、歩けるようになってから、ゆっくり歩いて帰りました。

    帰ってご飯食べて、また寝て、夜には元気になりました。

     

    それで、結局、耳の聞こえは元に戻り、反応がよくなりました。

    やっぱり鼓膜がふさがってたんですね。

    それからは、次回診察まで毎日点耳薬を入れて、4月の上旬に再診。

    再びオトスコープで鎮静かけずに見てもらったところ、大丈夫なようでした。

    その後は、点耳薬は週2回くらいにして、もし耳垢が出て来たら洗浄液で洗う程度にして、

    基本的には触らないということになりました。

    シャンプーの時にも耳には水が入らないように、中が濡れないように気を付けて、

    今現在(4月終わり)特に問題なさそうです。

     

    ホッと一安心です。

    それまでも、シャンプーの時に耳もついでに洗って、その後はティッシュで水分と耳垢もぬぐって、と

    やって来たことを同じくやっただけなのに、突然反応が出た。

    シャンプーでそうなった風に見えるけど、アレルギーのため元々そうなる可能性を持ってたわけだから、

    シャンプーは二次的要因だということでした。

    だから、今後も気を付けないと。

     

    なんだか、今までこんなことなかったっていうのが色々出て来ました。

    耳もそうだけど、お腹もね。

    歳を取っていってるってことでしょうか・・・(T_T)

     

     

     


    0

      久々ヒフカフェ診療

      今年2月からフードに馬肉をトッピングし始めてから五ヶ月。

      3月半ばに突然下痢になったので、一度全部トッピングをやめたけど、

      また4月くらいから復活してその後は順調に馬肉を増やしフードを減らしています。

      その他にも、納豆、アマニ油、発酵野菜&フルーツをトッピング。

      もちろん全部、皮膚のことを考えた栄養素から選んだ食材。

      馬肉は、アレルギー検査に入ってなかったので試すのはとても怖かったけど、

      他に食材がないので。

      (今食べてるフードは鮭だけど、鮭を必要量与えるのは金額的に非現実的なので。)

      (肉の中でアレルギーの無がわかってるのは豚だけど、豚を生でやるのも非現実的。)

      (鹿も考えたけど、皮膚に良いビオチンが入ってるのが馬だったので。)

       

      さて、それで2月に始めて最初の変化が、目やにが減ったこと。

      気のせいかと思ってたけど、下痢して馬を一度止めたら目やにが復活して、

      馬を復活したら目やにも止まったので、これは馬の成果。

      その後、体全体の痒みもかなり減りました。

      季節が移って、乾燥の冬から湿気の春に向かった時期と重なって、

      今年は季節が早いのと同じく、お腹側の膿皮症もさっさと出現。

      4月くらいには一度ヒドイことになってました。

      そのため、脇の下、胸、お腹、内股にかけての毛を全部刈って、しばらくスプレーとシャンプーで

      戦ってみて、あまり時間かからずに治り、現在ほとんど再発してません。

      毛を刈って通気性がよくなったことは大きいみたい。

      あとは、やっぱりご飯の影響で皮膚が変わったのかなぁ。

      時々、ところどころ、ポチっと赤くなってると、そこには毎日スプレーしてるとヒドクならずに数日でよくなります。

      背中側も全体的に掻いてたのが今はなくなりました。(時々掻いてるけど。)

      冬は乾燥でカサカサしてたのもあったんだろうなぁ。

      その代わり?出て来たのが、四肢の先の痒み、マズル周りの痒み、鼻がガサガサになる。

      四肢の先は細菌感染。(これは去年もあった。)

      マズル周りと鼻のガサガサは調べたけど原因不明。(もしかしたら、カビ?あとは異物感から掻いてしまって痒くなる?)

      そして背中側の痒みはなくなったけど、唯一残ってる肩の痒み。つまり通年。

      これはもしかしたら食物アレルギー?か、膿皮症。

      首の痒み(これも通年)は膿皮症。

      首の膿皮症は、お腹みたいに毛を刈ってしまうとよくなるかもって言われた(;^_^A

      いや〜、首の毛刈るのはちょっと(*_*;

       

      要するに、何が原因で痒いのかがわからないと、つける薬(スプレー含む)がわからないのです。

      それがわからなかったのが、マズル周り、鼻の脇、肩、首だったので、調べてもらいに行きました。

      前置きが長い(-_-;)

      それで、ご飯の話もしたので、なんならこのままフードを完全にやめてみたらどうかということになりました。

      すでに症状が改善してるなら、このままやってみてもいいんじゃないか、と。

      てなわけで、完全手作りご飯に移行してみます!

      吉と出るか凶と出るか。

       

      なぜかドヤ顔(;^ω^)

       

      ヒフカフェの後はそのままお散歩へ。

      紫陽花はもうちょっとだなぁ。

       

      ボール発見で大満足なアドラーでした。

       


      0

        カレンダーもらった!

        1週間ぶりの鍼治療に行きました。

        待ってる間に、カルテ用に写真撮らせてほしいと言われたので、

        パッパッとコマンドかけて、ものの1分もかからずに撮影終了。

        その後鍼治療受けたあと、会計に呼ばれると・・・

         

        さっきの写真でカレンダー作りましたのでどうぞエクステンションって

        こんなの頂きましたき

         

        まさかそんな出てくると思わなかったからビックリゆう★

        なんだか嬉しかったですニコッ


        0

          ワクチンデー

          従来なら6月にワクチンデーなんだけど、

          今年はその前にヘルニアになっちゃったのと、

          最近ではワクチン毎年やらなくていいという話もありで、

          結局今年はやらずにいたワクチン。

          ここにきて、来月オフ会があるのでドッグランに入らなきゃいけないということで、

          行ってきましたDoCoMo

          最近色んな病院行ってるけど、かかりつけに来るのは久しぶり。

          ぼくはまだですか〜? by アドラー

           

          まだ呼ばれないですか〜? by アドラー

           

          自分が呼ばれたんじゃないのに、診察室のドアが開くと入ろうとしてしまうkyu

          まぁ、お散歩で病院の前通れば、入ろうとしちゃうくらいだもんね。

          どんだけ病院好きなんだDocomo_kao8

          いや、何も病院が好きなわけではなく(だからといって嫌いなわけでもない)、

          ただ単に一度でも入ったことがあるところには絶対入ろうとするだけだけどねニコッ

          最近は、一度も入ったことのないオサレマンションにも入ろうとする。

          なんなんだ。

          ライルママは、デザイナーズマンションに住みたいんじゃない?って言うDocomo_kao8

          家じゃ不満なのかDocomo_kao20

          変なの〜泣き


          0

            久しぶりの鍼治療

            ここのところ、5日おきくらいに鍼行ってイイ感じになって来たアドラー。

            ほんとは火曜日行くはずだったのが行けなかったので、

            1週間ぶりに行ってきましたエクステンション

            以前だったら、1週間なんて全然もたなかったのが、

            今日になってちょっと引き摺るときがあるかなぁ、、、という程度になってました。

            昨日は引き摺ってなかったから、おしかったなぁDocomo_kao8

            でも、ひどくはないので、1週間おきでも平気だろうということで、

            しばらく週一で通おうと思います。

            確かにだんだんと鍼をやりに行く間隔はあいて来てます。

            このままいけば、2週間にいっぺん、3週間にいっぺん・・・と

            回数減らして行けるかな。

            焦らずゆっくりがんばろう!!


            0

              漢方始めて1ヶ月

              アドラーのヘルニアのその後。

              鍼だけではあまり効果なしだったので、漢方を始めてから1ヶ月が経ちました。

              鍼は必要最低限の本数にしました。

              で、漢方を飲み始めて割とすぐに効果が表れて、これは効いてる!となったのですが・・・

              鍼に行って2,3日後をピークに、その後はまた引き摺るのです。

              それで、色々試した結果、

              漢方を飲み続けてる中で必要最低限の鍼をすると効果があるとわかりました。

              でも、鍼も2、3日しかもたないので、やっぱり週2で行かないと効果が持続しません。

              前回は、前の鍼の効き終わりと、次の鍼の効き始めがうまく行かず、間一日ひきずってた時がありました。

              なので、このペースで、常に引き摺らない状態を作り、そのうち鍼のペースを減らしていければいいなと

              いうことになりました。

              とにかく、引き摺る日をなくさないとね〜DoCoMo

              でも、とりあえず、効果のある方法が見つかってよかったエクステンション

               


              0

                久しぶりのヒフカフェ診療

                ここのところ、四肢先、マズル、アゴのカイカイが酷くなってるアドラー。

                お腹、内股、脇、首などは、膿皮症になってはいるものの、そんなに掻いたり舐めたりしてないし、

                毎日のイソジン吹きかけで、数日経てばよくなるという状態なので、そんなに気にしてないんですが。

                四肢先、マズル、アゴはイソジン吹きかけられないので、なかなかよくならず。

                シャンプーしても、1日経つと舐めはじめます。

                舐めるというか、もうほぼ噛んでる。

                マズルも手でこするし、アゴも床にこすりつける。

                やりすぎて血が出ることもしばしば。

                痒み止めの薬を飲めばいいのかもしれないけど、漢方薬との飲み合わせがナゾなので、飲めず。

                てなわけで、助けを求めてみました。

                検査もした結果、マラセチアはいない、ブドウ球菌がちょっといるということでした。

                それで、お腹などの膿皮症の場合は、菌自体が退治できればそれ以上ひどくならないので

                イソジン吹きかけでいいけど、足先などはそれだけだと痒みは止められないので、

                毎日足先だけイソジンかシャンプーで洗い、更にかゆみ止めの薬も塗ることになりました。

                舐めたり噛んだりすることでブドウ球菌が増えてしまってひどくなって

                悪循環になるので、かゆみ止めを塗って広がらないようにして、殺菌もするということです。

                足は塗っても舐めてしまうかもしれないけど、15分くらい我慢させれば大丈夫とのことで、

                早速夜塗ってみましたが、塗ってから舐めてないので一安心です。

                とりあえずは、この方法で対処して様子見てみようと思います。

                ちなみに、食物アレルギーで変えたフードは、それなりの効果が出てるのではないかと

                いうことでした。

                やったね!!

                 

                診察のあとは、みんなでカフェです!!

                それはまた今度。


                0

                  漢方始めます。

                  1週間強ぶりの鍼へ。

                  前回の時から、間に炭酸泉やっての、本日。

                  前回行く時ほど足のひきずりは酷くないものの、なくなってはいません。

                  漢方は効く時はすぐ効くよ、という話も聞き、とりあえずやってみようかなと。

                  てなわけで、漢方始めてみますエクステンション


                  0

                    炭酸泉を初体験!

                    汚れも落ちる、血行促進、細菌もつきにくくなる、リラックス効果もあるということで、

                    ヒフカフェ炭酸泉温浴に行って来ましたピース

                    お肌にいいという部分だけでなく、血行促進効果からヘルニアにもいいんじゃないかということで。

                     

                    しかし、アドラー、極度の分離不安で大騒ぎDocomo_kao20

                    この世の終わりみたいな叫び声をあげ続けたため、とうとう途中から

                    ぱーさんも中に入りました。

                    かなりおさまったものの落ち着きなく、ひ〜ひ〜言い続けてましたガーンネコ

                    カフェにいたはにゅちゃん、あいつうるさいな〜って思ってたよね〜Docomo_kao8

                    ほんとにうるさくってごめんねDoCoMo

                    温浴のあとは、トリミング台にうつって、乾かされました。

                    大人三人がかりで対応泣き

                    トリマーさんも先生も、早くやらなきゃって感じでやってくださってましたDocomo_kao8

                     

                    終わった後は、かき氷かき氷

                    こちらは桃のかき氷。中にバニラアイスが隠れてましたウィンク

                    もちろん、私たちが、ねDoCoMo

                    ほんとは、待ってる間に食べようと思ってたけど、

                    ぱーさんが中に入っちゃったので、終わってから作って頂きました。

                    こちらは、宇治金時。

                    おいしかったよウィンク

                     

                    あそこまで大騒ぎするとは・・・

                    考えもんだなぁアセアセ

                     


                    0

                      | 1/3PAGES | >>